感染性疾患と不妊

クラミジアとは?

 

クラミジアはクラミジア科に属する真正細菌の一種です。

 

一般的に知られているクラミジアは、クラミジア・トラコーマティスという種類になります。 

 

クラミジアは細胞内に寄生して宿主からエネルギーや栄養を補給して生存し、自力で増殖しています。

 

体内に侵入したクラミジアは、宿主細胞に取り込まれた後に増殖し、72時間で別の宿主細胞を求めて増殖した細菌を放出するサイクルを繰り返します。

 

主な感染経路は、性交渉によるパートナーからの感染や産道感染があります。

 

 

 

 

 

 

 

クラミジア感染症の症状とは?

 

■女性の場合

 

 

子宮頸管炎

 

・おりものの増加や下腹部痛

 

・不正出血や性交痛

 

・上行性の感染で子宮内膜炎(下腹部痛)

 

感染後、1〜3週間で発症します。

 

 

 

子宮付属器炎(卵管炎、卵巣炎など)

 

・下腹部痛や発熱

 

・不正出血や性交痛

 

・おりものの増加

 

 

 

骨盤内感染症

 

・下腹部痛や発熱

 

・不正出血や性交痛

 

・おりものの増加

 

 

 

 

■男性の場合

 

淋菌性尿道炎

 

・尿道のかゆみ

 

・排尿時の痛み

 

・尿道から膿が出る

 

感染後1~3週間で発症するといわれていますが、自覚症状がでない症例もあります。

 

 

 

精巣上体炎

 

・陰嚢の脹大

 

・陰嚢の疼痛

 

・発熱

 

クラミジア性尿道炎の5%程度に精巣上体炎を併発します。

 

クラミジア性精巣上体炎は他の菌による精巣上体炎に比べ腫脹は軽度で、精巣上体尾部に限局することが多く、発熱の程度も軽いことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

クラミジアと不妊の関係とは?

 

 

■女性の場合

 

 

・卵管上皮細胞の損傷(卵管内の障害)

 

 

子宮頸管炎から上行性にクラミジアによる感染が卵管に波及すると、卵管上皮細胞の損傷が起こります。

 

卵管上皮細胞である線毛細胞の線毛が障害され、その結果、卵管機能の一つである受精卵の輸送が障害されます。

 

 

 

・卵管周囲癒着の発症(卵管外の障害)

 

 

卵管炎から炎症がさらに拡大すると腹腔内に感染が広がります。

 

この腹腔内感染が卵管の外側すなわち卵管周囲の炎症を引き起こすと癒着が発症します。

 

卵管周囲癒着が発症すると、卵管の可動性を損われるために卵のピックアップが障害されます。

 

つまり、排卵された卵を卵管内に取り込むことが出来ない状態になります。

 

また、癒着のために卵管の蠕動運動が制限されために、卵の輸送が障害されることにもなります。

 

 

 

・卵管閉鎖さらに卵管留水腫・留膿腫の形成

 

 

卵管采に感染が及ぶと、炎症のためにこの部分が閉鎖してしまうこともあります。

 

閉鎖した後にもさらに炎症が持続すると、炎症性分泌物が卵管内に貯留し卵管は腫大します。

 

卵管内の貯留液が膿の場合には卵管留膿腫と呼ばれ、さらにこれが水溶性に変化した場合には、卵管留水腫と呼ばれます。

 

これらによって卵管が閉鎖していれば、妊娠は不可能になります。

 

 

 

 

 

■男性の場合

 

男性の場合、体内でどんどん増殖が進んでいくと、尿道から精管、精巣上体にまで感染が進みます。

 

そして副睾丸炎(精巣上体炎)をひきおこし、無精子症などの不妊の原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラミジアの検査方法とは?

 

 

病院で受けられるクラミジア検査は、いくつか種類があります。

 

女性の場合はおりものを、男性の場合は尿を採り、そこに含まれるDNAやRNAを調べる「核酸増幅法(PCR法)」のほか、血液検査によって過去に抗体が作られているかどうか検査する方法もあります。

 

ただし、抗体値が上昇していたとしても、検査を受けた時点で感染しているかどうかはわからないので注意が必要です。

 

これらの検査の場合、精度が高い一方で、結果が出るまで数日~1週間かかります。

 

また、「即日検査」と呼ばれる方法だと、感度は低いものの、当日のうちに結果を知ることができます。

 

忙しくて病院に行けない、という人は、自宅で手軽に調べられる検査キットの使用を検討してみると良いでしょう。

 

合わせて発症しやすい淋病なども一緒に調べられるキットなども販売されています。

 

検査キットは、民間の検査会社が販売しており、インターネットの通販サイトなどを通じて入手できます。

 

検査キットの費用は、クラミジアの感染の有無だけを調べるのであれば5,000円前後で購入できます。

 

ただし、キットを使った検査には保険が適用されず、全額自己負担になります。

 

一般的な利用の流れは、自宅に検査キットが届いたら、指示に従って膣内からおりものを採取し、それを検査会社へ返送すれば完了です。

 

数日後には検査結果が通知されてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

性器クラミジア感染症は、多くの場合、自覚症状がないのが恐いところです。

 

感染に気づかないまま放っておくと、症状が悪化して不妊症の原因にもなりかねません。

 

日頃から予防の意識を持って、少しであも不安がある場合は、念のために検査を受けるようにしてください。